英検2級がだめでも準1級を受ければよい

 

昨日は英検2級の面接の試験日でした。

息子は十数分の試験を受けるためだけに、夫と二人で遠い、遠いロンドンまで行きました。

夫曰く、たぶん面接でちゃんと話せなかったのか精神的落ち込みがすごく、そのあと遊びに行った博物館でもあまり楽しめなかったようだったと。

 

確かに夜遅くにロンドンから戻ってきた息子はとても疲れて見えました。言葉少なくさっさと寝ちゃいましたね。

息子が試験を受けてから落ち込むところをこれまで見たことなかったので、成長だなーと感心しています。

 

今息子は準1級の勉強にとりかかっているようです。文法と作文、長文の内容が小学6年生にとっての息子には難しいかなと夫は考察している模様。

ただ、リスニングについては問題ないだろうと、リスニングだけは母親である私よりレベル上だからと言われました。おっしゃる通りですけどね!

夫の考察だと、私だとたぶんちょっと試しに問題といて、くせを覚えたらギリ準1級はうかるだろうと。単語力と文法力は試験に受かるレベルではないけど、長文、リスニング、作文でカバーできて合格だなと、

次は私も息子と一緒に準1級をうけようと思っています。

まだ息子に負けるわけにはいかない。

仕事で忙しい、家事で忙しい、子育て忙しいから勉強する時間ないとか全部言い訳ですから。そんな大人ではないところを見せてやろうじゃないかと。